CSVによる文書の更新方法を教えてください

Q

複数の既存文書を、CSVで一度に更新する方法を教えてください。

A

既存文書の更新をCSVでおこなう場合は、以下の手順で操作してください。

事前準備

変更に使用するCSVファイルを用意します。
「CSV出力」の機能から、バインダに登録されている文書を出力してください。
 詳細につきましては、以下のドキュメントを参照ください。
・リファレンスガイド~文書管理編~null
 └ 文書 > CSV出力

変更対象のデータを編集して、CSVファイルを保存してください。

操作方法

バインダ>CSV入力画面を開き、「共通設定」と「アップロードファイル」を指定します。
「アップロードファイル」に編集済みのCSVを指定、「入力 / 更新」項目で「既存文書の更新」を選択し、文書キー(※)を指定してください。
※文書キーとは、CSVのデータとバインダ内文書のマッピングを決定するために使用する項目です。変更対象となる部品以外を選択してください。
共通設定についての詳細は、以下のドキュメントを参照ください。
・リファレンスガイド~文書管理編~null
└ 文書 > CSV入力 > 表 CSV入力画面の項目
「データ登録確認」をクリックします。
CSVのデータ項目と、更新元データ項目のマッチング画面が開きます。
「項目選択」にて、更新する項目を指定し「データ更新確認」をクリックします。
※更新不要な項目は、「使用しない」を選択してください。
「データ更新」をクリックします。

注意事項

・マスタとなっているデータを更新した場合、参照しているバインダ側で再計算をおこなうことで、更新が反映されます。
詳細は以下のドキュメントを参照ください。
リファレンスガイド~文書管理編~null
└ 文書 > 文書の一括再計算

・サブフォーム・リスト型部品・文書の親子機能が定義されたバインダを更新する場合は、以下のドキュメントを参照ください。
リファレンスガイド~文書管理編~null
└ 文書 > 関連ファイルがある機能のCSV入出力

関連記事

文書の一括編集はできますか